Keyboard and Mouse

大阪の物流請負/対応力No1

ワンちゃんキャラ_納品-01 (3).png
軽貨物運送アシストライン
営業時間:平日/土曜9:00~20:00
  • アシストライン株式会社

★『古物商』許可証取得のコツ

最終更新: 7月2日

こんにちは。軽貨物アシストライン株式会社の丸瀬です。

今日は河内警察署に古物商許可がおりたとの事で 許可書を取りに行ってきました。


『古物営業』とは

お客様の中古品を買い取り

販売する業種になります。

リサイクルショップや中古車販売・ 骨董品店などがそれに当たります。

特に最近はネットを使った中古品市場やオークションなどが人気で

古物商の申請も増えているようです。


アシストラインでは引っ越しの【ワンダフル便】

お荷物を保管できる【アシストランク】のサービスを行う中で


お客様より不要になったものを買い取りしてほしいとの声が多数あり

お客様ニーズにお応えできるように古物商の許可を申請しました。


古物商申請について

古物商の許可は各都道府県の公安委員会から得られます。

申請は各警察署に提出し

そこから公安委員会に送られ審査されます。 審査には40日程度掛かりました。

申請ですが、たくさんの書類が必要になり

私はネットで参考になるサイトを見つけ書類を準備しました。

例えば

https://www.police.pref.osaka.lg.jp/tetsuduki/ninkyoka/1/2/3684.html

ところが

ネットの情報を頼りに書類を揃え警察署に行ったのですが

いくつか不備があったため再提出と言うことになりました。

注意点

古物商許可は各都道府県の公安委員会で出しています。


都道府県によって必要書類に若干の違いがあるようです。 インターネットの情報ではその細かいところまでフォローされているわけではなく

必ず警察署の担当の方に相談した方が早くて正確だと思います。


費用

・大阪府東大阪市では証明書類で約2,500円の手数料 ・古物商許可申請の手数料が19,000円

合計で約21,500円の手数料です。

司法書士に依頼すると

この他に代行料金が数万円かかります。なかなか高いですね。

古物商という仕事の許可を得るのに なぜこれほど多くの証明書や書類が必要なのか。

警察署の担当者の方もおっしゃっていたんですが

古物を取り扱うことが犯罪に関わる

もしくは犯罪に巻き込まれる可能性があるから』

『盗品売買というのが特に注意されているそうで 過去にそういう犯罪に関わった経歴がないか


会社として物事の判断が下せるかなどを審査するために

多くの申請書類を必要としている』とのことでした。

手数料の高さや必要書類の多さもあり取得のハードルは

低くはないですが、警察署の担当の方に聞きながら

書類を準備すれば 十分に独力で取得できると思います。

「古物を扱いたいな」と考えている

事業主さんは古物商許可の取得が必須です。

ぜひ参考にしてみてください。




大阪の軽貨物運送で365日24時間営業

急ぎでお荷物を運びたい方(緊急)チャーター便・夜間/早朝・緊急当日配送

○●----------------------------------------------------●○

『緊急のお荷物今からスグに全国に配達します』

軽トラック・チャーター・2t・4tトラック今からスグに手配します。

○●----------------------------------------------------●○


軽貨物運送で物流・配送・配達コストの 削減をご提案致します。

大阪軽貨物運送アシストライン株式会社

https://www.osaka-line.com/


配車受付 電話:072-968-3320 (配車担当まで)



Contact

コンタクト

物流のコスト削減を実現する運送・配送サービスを提供します。
 

当日運送・緊急便・貸切便・チャーター便のほか
専属配送や軽貨物運送
を通じて「感動を与える」サービスを目指します!

  • Facebook

facebook

  • Instagram

Instagram

フッターロゴ.jpg

FAX番号:072-968-3321

〒578-0904

大阪府東大阪市吉原2-6-11

LINEロゴ(アシストライン).png
  • Facebookの社会的なアイコン
  • YouTubeの社会のアイコン
  • Twitter(アシストライン株式会社)
  • Instagram

365日24時間対応
配車可能か5分で回答

M.png
btn_line.png

『緊急対応承ります』