Keyboard and Mouse

大阪の物流請負/対応力No1

ワンちゃんキャラ_納品-01 (3).png
軽貨物運送アシストライン
営業時間:平日/土曜9:00~20:00
  • アシストライン株式会社

即日や急な引越しはどうすればいい?



突然引越しが決まってしまったという場合は、焦らずすみやかに引越し作業を開始しましょう。 限られた時間のなかでどんなことをすれば良いのか、引越し業者が到着するまでにやるべきことを、おおまかにご説明します。

何から始めれば良いのか分からないという方、参考にしてみてください。




引越し業者に連絡する 急な引越しが決まったら最初に行いたいのが、引越し業者に連絡するということです。

複数の業者に見積もり依頼ができる一括見積もりなら、急な引越しでも対応可能な業者が見つかる可能性が高まります。

引越し業者に空きがなければ当然、引越し作業を依頼することはできません。

引越しの日時が差し迫っていればいるほど、業者のスケジュールは埋まってしまっているので、できるだけ早く一括見積もりを依頼することをオススメします。

電話で見積もりをする 空きがある引越し業者がいくつかあれば電話で見積もりを取りましょう。 本来であれば訪問見積もりをして、プロのスタッフに正確な荷物量を確認してもらい、金額の交渉をしたいところですが、急な引越しとなるとなかなか訪問見積もりの時間も取れません。

もちろんすぐに訪問してもらえる業者が見つかった場合は訪問見積もりをしたほうが無難です。その時間がないという場合は、電話で見積もりを取りましょう。

その際大切なのは、荷物量を正確に申告するということです。小型の家具一つでもトラックの大きさが変わることもあるため、運んでもらいたい荷物はしっかりと把握しておきましょう。 数日でも余裕がある場合は、一括見積もりを取ることをオススメします。数社から見積もりを取ることで、一番安い引越し業者を探すことができます。

荷造り 見積もりを取って引越し業者に正式な依頼をした後は、すぐに荷造り作業を開始しましょう。引越し業者が到着するまでに荷造りが終わっていなければ、当然荷物を運んでもらうことはできません。

引越し業者のプランには小物の梱包までおまかせできるものもありますが、その場合も貴重品は自分で梱包し、自分で持ち運ぶ必要があります。

退去時の手続き 忘れてはならないのが、引越しに関する各種手続きです。 賃貸物件の場合は引越しが決まったら、一般的に1~2カ月前には退去の連絡をしなければなりません。大家さんか管理会社に確認し、直前の連絡になってしまった旨を説明していつまで家賃の支払いが発生するのか確認しておきましょう。

引越し 引越し業者のトラックが到着したら、運搬業務がスムーズに進むよう、現場に立ち会いましょう。 荷物の運搬を全部おまかせできるプランであれば、搬出を手伝う必要はありません。

貴重品だけは自分で管理し、運び出したあとに忘れ物がないか確認しておきましょう。

新居に業者のトラックがついたら、作業スタッフに依頼して、大型の家具を配置してもらいます。荷物の数や破損がないかどうかを確認し、後払いの場合は精算を済ませて完了です。


「親の都合で急きょ実家に帰ることになった」「突然転勤が決まった」「仕事で忙しくて引越し準備に手がつけられなかった」など、引越し日直前になって、引越し作業が何もできていないという状況に陥ってしまった人もいることでしょう。

ただでさえ、引越しには多くの手続きと作業が必要です。

初めて引越しをするという人はもちろん、引越しを何度か経験しているという人でも急な引越しとなると、どんな作業から始めて、どのように動けば良いのか焦ってしまいます。


「急ぎの引越しの場合、荷物をすぐにでも運べる状況にしておいていただくことが重要です。そのためにも、できるだけ早く荷造りを完了させておいてください。

お電話をいただいた時点で既にダンボールへの梱包が済んでいて、すぐにでも運ぶくことができる状況になっているのがベストです」

急ぎの引越しでは、荷造りを早めに完了させておくと早くすみます。

「なかにはトラックと作業員が到着して、いざ引越しをする段階になって、荷造りが終わっていない……というパターンもあります。その場合は作業員が梱包を手伝うことになりますが、追加料金が発生しますし、作業時間も余計にかかってしまいます」


急ぎの引越しでは、いかに荷物を少なくできるかがポイント。

荷物が少なければそれだけ荷造りの手間暇も少なく済みますし、引越し業者を利用する費用も安く抑えることができます。

そこでこの機会に不用品やあまり使わないものを処分して、運搬する荷物を少なくしてみてはいかがでしょうか。 壊れている、傷んでいるなどもう使えないものは、自治体の粗大ごみ回収や、粗大ごみ専門業者を利用しましょう。ただし、自治体の粗大ごみ回収は申し込みできる日程が限られているため、急な引越しの場合は難しいでしょう。

粗大ごみ専門業者、不用品廃品回収の場合は電話一本ですぐに駆けつけてくれるため、時間がないときには重宝します。こちらは自治体の粗大ごみ回収より割高になるケースが多いため、その点は注意。


さまざまな事情で、引越し先がまだ決まっていないのに、今住んでいる住居から引越しをしなければならないこともあると思います。あるいは、引越し先の住居が建て替え中やリフォーム中などで、荷物をすぐに運べないという場合もあるでしょう。 そんなときは、引越し業者が行っている荷物預かりサービスを利用してみてはいかがでしょうか。

荷物預かりサービス 荷物預かりサービスとは、その名のとおり荷物を一時的に預かってくれるサービスのことです。 旧居の荷物を一旦保管倉庫に運び、新居に荷物を運べる状態になるまで保管しておいてくれるというもの。 荷物預かりサービスを行っている業者によって、保管できる荷物の種類や金額が異なりますので、問い合わせてみましょう。


一時保管サービスアシストランク https://www.osaka-line.com/trunkroom



もちろん、荷物の一時保管には、料金が発生します。一般的に保管期間の長さに応じて保管料がかかるので、長期で保管する場合は料金がかさむ可能性があるということ。あくまでも一時的に預かってもらうものですので、長期の保管に荷物預かりサービスを利用するのは、あまり経済的ではありません。旧居から保管庫への入庫時と、保管庫から新居への出庫時で2度作業員とトラックが必要になりますので、そのぶんの運搬作業費もかかってしまいます。

また、搬入先の住所や保管してほしい期間があらかじめ決まっていないと利用できない業者もあります。 ほかにも、繁忙期かどうかの時期的な問題や、地域によっては対応できない場合もありますので、引越し業者に問い合わせてみましょう。

即日、急ぎの単身引越しに対応。アシストラインにお気軽にご相談ください。

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

軽貨物引越し アシストライン株式会社

お問合せ 072-968-3320

引越しページ https://www.osaka-line.com/movingservice

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「




Contact

コンタクト

物流のコスト削減を実現する運送・配送サービスを提供します。
 

当日運送・緊急便・貸切便・チャーター便のほか
専属配送や軽貨物運送
を通じて「感動を与える」サービスを目指します!

  • Facebook

facebook

  • Instagram

Instagram

FAX番号:072-968-3321

〒578-0904

大阪府東大阪市吉原2-6-11

LINEロゴ(アシストライン).png
  • Facebookの社会的なアイコン
  • Twitter(アシストライン株式会社)
  • Instagram
  • YouTubeの社会のアイコン

365日24時間対応
配車可能か5分で回答

M.png
btn_line.png

『緊急対応承ります』