Keyboard and Mouse

大阪の物流請負/対応力No1

ワンちゃんキャラ_納品-01 (3).png
軽貨物運送アシストライン
営業時間:平日/土曜9:00~20:00
  • アシストライン株式会社

【Googleマップ】マイマップで 楽に配車する。

最終更新: 4月2日


大阪軽貨物運送アシストラインです。

以前から配送の配車組みをするのに大変で、いくつかの住所をグーグルマイマップで載せたいと思っていました。


最近、コース割りをするときに楽な方法を見つけました。



Googleマップには、マイマップと呼ばれる機能があります。 マイマップとはGoogleマップ上に自分用の地図を作る機能で、目的地を名前付きで登録したり、複数レイヤーを重ねて地図を管理できて便利です。


マイマップへの住所登録は基本的に1つ1つ入力するのですが、複数住所をまとめて登録したい時は手間がかかってしまいます。 10個くらいまでなら登録もさほど苦になりませんが、登録したい住所が10以上…場合によっては100を超えると、とても1件1件入力していられません。


そこで解決策です。 マイマップにはインポート機能があり、スプレッドシートやCSVなど様々なファイルから複数の住所を一括入力することが可能です。 そこで、マイマップに複数の住所を一括して登録する方法をご紹介します。


マイマップにインポートできるデータの種類と注意点


Googleマップのマイマップには、様々な形式のファイルから複数住所をまとめてインポートすることができます。 まずは、インポートできるファイル形式からみていきましょう。

インポートできるファイル形式は、以下の8つです。


① CSV

② TSV

③ KML

④ KMZ

⑤ GPX

⑥ XLSX

⑦ Googleスプレッドシート

⑧ Googleドライブ(またはGoogleフォト)に保存された写真


≪インポートする際の注意点≫

マイマップにファイルをインポートする際、ファイルサイズに上限があります。

上限を超えてしまうと、エラーが出たり正常にファイルをインポートすることができません。 以下の点に注意して、ファイルを作成して下さい。


・KML(KMZをzip 解凍したファイル)の最大サイズは5MBまで

・その他のファイルの最大サイズは40MBまで


それでは、

マイマップにスプレッドシートからデータをまとめてインポートする方法



では、実際のマイマップに複数の住所をまとめてインポートしてみましょう。 マイマップを作成してみたいと思います。


インポートするファイルの形式は、Excelファイルでやってみます。 手順は大きく分けて2つです。


【STEP1】インポート用のファイルを作成する

【STEP2】作成したファイルをマイマップにインポートする



【STEP1】インポート用のファイルを作成する


はじめにインポート用のファイルを作成します。 手順は以下のとおりです。


Excelを起動します1行目に「住所」「店舗名」など項目を入力しますインポートしたい登録情報を入力します

ファイルを形式の注意点にも記載していますが、最大で2000行までデータをインポート

することができます。 インポート用のファイルが完成したら、次はGoogleマップからファイルをインポートします。


【インポート用のファイル】


【STEP2】作成したファイルをマイマップにインポートする


つづいては、作成したエクセルシートをマイマップにインポートしてきます。 手順は以下のとおりです。


マイマップを作成します無題のレイヤの下にある「インポート」をクリックします「Googleドライブ」>>「マイドライブ」から作成したファイルを選んで「選択」をクリックします

「目印を配置する列」を選択します(例の場合、「住所」にチェックを入れて「続行」をクリック)

「タイトルとして使用する列」を選択します(例の場合、「店舗名」にチェックを入れて「完了」をクリック)

以上の操作でファイルがインポートされ、マイマップ上にピンが表示されます。








【大体の配達コースを分ける】

地図上で全ての配達先がマッピングされているので誰でも分けやすい。

【各コースの配達順番を組む】

【1件目の配達先から順番に選択し追加していく】

【配達順にコースが組める】


以上の方法で地理に苦手な人でも比較的簡単に配達コースを決めたり

配達の順番を組むのに便利な方法です。


大阪軽貨物アシストラインでは、お客様からスポットで数百件の配達をご依頼いたきます。

単発で〇〇の全店舗に明日の午前中までに配達してほしいなど、そんな時にはデータを頂き

効率の良い配車をするのにグーグルマップは、大変便利です。


急な配達のご依頼は、大阪軽貨物アシストラインにお気軽にお問合せください。


Contact

コンタクト

物流のコスト削減を実現する運送・配送サービスを提供します。
 

当日運送・緊急便・貸切便・チャーター便のほか
専属配送や軽貨物運送
を通じて「感動を与える」サービスを目指します!

  • Facebook

facebook

  • Instagram

Instagram

フッターロゴ.jpg

FAX番号:072-968-3321

〒578-0904

大阪府東大阪市吉原2-6-11

LINEロゴ(アシストライン).png
  • Facebookの社会的なアイコン
  • YouTubeの社会のアイコン
  • Twitter(アシストライン株式会社)
  • Instagram

365日24時間対応
配車可能か5分で回答

M.png
btn_line.png

『緊急対応承ります』